科学実験から広げる体験型総合教育 サイエンス倶楽部

ニュース ニュース

ニュース

夏休み高校生ゼミの情報を公開いたしました!

2021.07.17

今年も理科実験教室「サイエンス倶楽部」では、高校生を対象とした 夏休み限定 高校生ゼミを開催することが決定いたしました。

サイエンス倶楽部の卒業生はもちろんのこと、卒業生以外の方もご参加いただけます。

高校で学ぶ理科は、物理、化学、生物、地学の4つの科目にわかれ、いずれも中学までよりも詳しく学ぶことができます。その反面、現象や言葉など、知識として覚えておかなければいけないことが増え、暗記中心になりがちです。 本来、身の回りのさまざまな現象を扱うはずの理科が、問題を解くための理科になっていませんか。

今回のゼミでは、実験から現象をとらえ、理科本来の楽しさを実感できるテーマを厳選しました。物理、化学、生物の3科目でそれぞれで3日間のコースです。 実験にじっくり取り組める絶好の機会です。ぜひ、ご参加ください。(3日間の参加が難しい方は、2日や1日でも受講可能です。)

物理コース~ヘリコプターで学ぶ力学~
・1日目:ヘリコプターと飛行機 ~飛ぶ仕組みの違いを探る~
・2日目:ヘリコプターとタケコプター ~タケコプターは実現できるか?~
・3日目:モデルヘリコプター作製で学ぶニュートン力学

化学コース~身近の物質を化学で探る~
・1日目:ふわふわの綿あめができる条件を探る
・2日目:水蒸気蒸留にチャレンジ ~アロマオイルを取り出そう~
・3日目:石けんの合成で学ぶ有機化学

生物コース~解剖で探る脊椎動物の違い~
・1日目:ニワトリの解剖 ~鳥類のからだ~
・2日目:カエルの生体の解剖 ~両生類のからだ~
・3日目:マウスの生体の解剖 ~哺乳類のからだ~

この夏しかできない、ここでしかできない “驚きと感動の体験” が満載です!
コロナウイルス等感染症対策も万全に、みなさまをお待ちしております。

ぜひ、お友達をお誘いあわせの上、ご参加ください!

詳しくは、高校生ゼミ特設ページをご確認ください。
申込状況によりクラススケジュールが変更になる可能性があります。お手数ですが、こまめにご確認ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

news

いいね! サイエンス倶楽部®

科学実験から広げる体験型総合教育 サイエンス倶楽部

〒164-0001 中野区中野5-68-2 中野中央ビル5階

お問い合わせ

Copyright © SCIENCE CLUB. All Rights Reserved.

体験実習に参加してみよう

ページTOPへ